2011年05月24日

子供と大人の吃音症の違いとは?

スポンサードリンク
ご訪問ありがとうございます。

心の悩みに関することを、お伝えしています。

吃音症について、お伝えしていますが、
子供と大人では、吃音の違いがあるのでしょうか?

今回は、そういったことについて、
お伝えしていきましょう。


子供とか大人に限らず、
どもっている人に、会ったことはあるでしょうね。

どちらも同じどもりだ、と思ってしまいますが、
実際は、子供の吃音と大人の吃音には違いがあるものなのです。


厳密にいうなら、吃音症と言うのは年齢に関係なく、
それぞれでまったく違うものだといえるのです。


まず、吃音症の原因が、
子供と大人の場合、異なってきます。


子供の場合を考えて見ましょう。

周りに吃音症の人がいたり、
聴覚に問題があり、そのために吃音症を起こしていることが多いのです。


その一方で、大人の場合は、
ストレスや過度の緊張状態から吃音症が発祥して、
人前でどもってしまうことで、不安や恥ずかしいという感情が出て、
さらに悪化してしまう、ということがほとんどだといわれます。



吃音症の原因がこれらだ、と限定してしまうことはできませんが、
一般的に、そうした傾向にあることは言えるでしょう。


子供の場合、特に幼児期には、
自分がどもっていることを自覚していないこともあり、
このケースでは、治すことは比較的容易だといわれています。


ただし、脳や聴覚などの肉体的に問題がある場合は、
容易には、矯正できないでしょうね。


それさえなければ、自覚していませんから、
心因的な要因が入っていませんから、矯正することは比較的楽ではあります。


ということは、自覚してしまえば、
心因的要因が増えてしまいますので、
そのままにしておくと、悪化する一方になります。


子供の吃音症の場合は、
周囲であまり騒がないように、してあげましょう。


大人の場合は、自覚していなことはまずありえないことですよね。


自分がどもっている、と自覚しているからこそ、
どもらないように、気をつけることになってしまいます。

それが逆に、どもりを悪化させることにもつながりかねないのですが。


最後まで、ありがとうございました。
posted by サスケ at 09:21 | Comment(7) | 吃音症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月02日 17:08
世界最大級のSNS!フェイスブックの会員数は世界一!そんなフェイスブックだからこそ新たなチャンスは無限大なのです。あなたのオリジナルの使い方で私生活をより良いものにして下さい
Posted by フェイスブック at 2011年11月08日 17:29
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月22日 21:15
中山大障害の攻略方をこっそり教えちゃいます。JRAの裏話も混ぜつつ在り来たりな競馬予想サイトではない個性溢れるコンテツが満載です。
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月14日 03:39
第134回 中山大障害 もうだまされない!!賢い買い方を大公開!さらに一般には漏れない極秘データや厩舎を突撃取材など独占最新情報も配信中!圧倒的なデータから確実に勝利を導き出す!!
Posted by 中山大障害 at 2011年12月14日 14:41
業界最大の性交率ナンバーワンサイトでいつでもどこでもし放題!!
Posted by ス ター ビーチ at 2011年12月19日 16:21
まだそこにハマってるの?って今鼻で笑ったそこの君!!ばかにしたらいけないよ!W大晦日の夜何かが始まるんだって!何が始まるんだろ?ワクワクだよね
Posted by モバゲー at 2011年12月30日 04:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。